バーングラウンドver1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS Canvas2 クリスマスイベント

<<   作成日時 : 2005/12/17 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

【日時】
12月17日(土) 12時開演予定(開場11時30分予定)12時30分開演(開場12時)

【場所】
科学技術館サイエンスホール(東京都千代田区北の丸公園2-1)
東京メトロ「竹橋」下車 徒歩七分
「九段下」下車 徒歩七分

【出演】
名塚佳織/生天目仁美/徳永愛/猪口有佳
YURIA(主題歌)
※ゲストは予告無く変更になる場合があります。ご了承ください。

【内容】
トークショー、上映会、ミニライブ


けっ!どうせイベントは全部東京だろっ!!
と今更な不満を漏らしつつ・・・

万が一関西でやってたら行ってしまっていたかもしれない(抽選ですが・・・)
受験生な自分に_| ̄|○

よし!東京の私大を受けよう!?
早稲田だ早稲田

そんなところで?21日は三者面談
ついに私大の受験校が決まってくるわけです。
ところが最近勉強はスランプ気味・・・
まあ今の生活を考えたら当然か_| ̄|○

<こっからは私信>
Aさんへ
あなたの望むとおり高校生なネタを無理やり入れてみましたが
なんだか駄文がいっそう駄文になった気がするよ・・・

トップページにも書いたが諦めなさい
「私はもう昔の私ではない。」

これって英訳するとどうなるっけ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
君は「今の自分は昔の自分とは違う」等というが、それは違うな。ただ成長して思考や嗜好が少し変化したというだけで、そんな風に言って婉曲的に今の自分を貶めるのは止めたまえ。何が好きかという事だけで人の価値が下がるはずがない。少なくとも僕はそんな事どうでもいい。勿論その事で人に迷惑かけたら駄目だけどね。君は迷惑をかけないじゃないか!問題はそんな事じゃなくて、この記事をどう調理して更に面白くするか、だよ。例えばネタのために東京までイベントに行くとかしてみてよ。それが無理なら君の能力を最大限稼働させて平凡な日常を喜劇に変えてみてよ。或いは感じている憂鬱を率直に書き出してみるとか……そうだ!小説でも書いてここにUPしてくれ!さすれば僕が「高尚なコメントをつけて」あげよう。検討よろしく頼む。
A
2005/12/17 18:27
「変わったんじゃない。戻ったのよ。」(タルホ)
と今スポーツニュースでエウレカの曲が使われてたのでエウレカのネタを入れつつ・・・君は本当に面白いことを言いますねw

やっぱり今ワタクシは自分の変化に自分が対応しきれていないわけですよ。だって一年前は絶対にこんなこと言ってなかったし・・・

>この記事をどう調理して更に面白くするか、だよ。
無理でしょ
この記事を変えるならより自分のバカを出すしかないよ「名塚かわいいよ名塚」と言ったところで引くでしょ?

>例えばネタのために東京までイベントに行くとかしてみてよ。
行けるなら行きたいんですけど・・・
それに今の生活が平凡だとは思っちゃいないさ
まあ喜劇に変えてみたいですが
アーク
2005/12/18 00:37
>或いは感じている憂鬱を率直に書き出してみるとか
別に憂鬱を感じてるわけじゃないのね
今の自分が決して嫌いなわけでもない。
ただついていけない・・・

「高尚なコメント」はつけてほしいしこっちもつけたいが、小説は書かないよ。書けないよ。けど書いてみたいかな。
大まかなシナリオを出すから君が書け!

で、あなたはこのブログに何を求めてらして?


スポーツニュースまだエウレカの曲使ってるよ・・・
アーク
2005/12/18 00:41
>君は本当に面白いことを言いますね

ない脳味噌使って面白い事を書こうとしているのだ。

>やっぱり今ワタクシは自分の変化に自分が対応しきれていないわけですよ。だって一年前は絶対にこんなこと言ってなかったし・・・

当たり前だろ。誰だってそうだよ。一年前は「うわー受験やべー」なんて一言も言わなかった人が、今は口癖のように言っているじゃないか。言っている人もいた?そんな幼稚な反論は許さんよ。「自分の在り方」とはつまり「意識の在り方」であって、外部環境に自分の意識はどう反応し、どう変わるのかという事だけが、万人のアイデンティティを確立する要素なのだ。人が急を迫られると自己の在り方を強く認識するのはそういう理由からだ。しかしそこに本来の自分と違う思考と嗜好を見出してしまった時(特に気付かない内に自分がどっぷりとある趣味にはまっていた時、そしてその趣味が世間一般に広く認知されていない、或るいは偏見の目で見られるような場合)人は「今の自分」を認めまいと必死に自己防衛するのである。そう、自己防衛だ!それは次の文に見られる。★
A
2005/12/18 12:07

(幼稚な反論は許さないと言っている癖に、それに対する僕の見解が不明瞭かつ不十分なのでここに簡単な具体的記述を補足しておく。つまり意識の高い人は受験に対する危機感を一年前には十分持っていたはずだ。一方それと同等の危機感を最近になって感じ始めた人もいる。受験生としての立場は人によって必ず異なるものではあるが、ある程度「共通の不安」を感じている事は間違いないだろう。〔例外は考えない事にする〕では君の趣味についてはどうか?僕は知らないのだから分からない、君は趣味としてある程度分かっている、これは当たり前だ。しかし僕も一年前に知っていたならば君とその事について、一つの話題として話せただろう。
A
2005/12/18 12:08
上記の受験の話に比定するならば、君は一年前から受験を意識していた人で、僕は最近になって「やべー」と言い始めた人、いや、僕はまだ何も知らないのだから、「何じゃそりゃー」と言っているような段階の人間だ。そうすると、君に、「お前が受験を意識しなかったのが悪かったんだよ」と言われても、正論ではあるが、生産的な要素は何らそこに含まれていないではないか!それよりも、それがどんなものであるか、君個人の見解を交えた上で僕にも分かりやすい説明をして欲しいと願うのはいけない事だろうか?もしかすると、今からでも君の趣味について僕が共感するかもしれないではないか。対象は僕に限った事ではない。ブログをやっていく上で、「君の好きなもの」はどんな内容なのか、どんなところがいいのか、記事に分かりやすく書いてあると、「君の好きなもの」をじゃあ俺も僕も私もちょっと見てみようかな、と思わせる事が出来るかもしれないじゃないか!何と素敵な事だろう。僕は是非君にそれをやって欲しいと言っている)
A
2005/12/18 12:09
★無理でしょ
この記事を変えるならより自分のバカを出すしかないよ「名塚かわいいよ名塚」と言ったところで引くでしょ?
A
2005/12/18 12:10
引かないよ。阿呆らしい。大体何でそんな事を気にするならブログをやっているのだね!そもそも日記とは真実の自分を書き残し、後から振り返るために存在するものであり、自分の恥部をさらけ出すものである故に人に見せるためのものではないのだ。しかしブログを書くということは、あえてその恥部さえも人に見せようとする試みではないのか。もしくは、読者を意識するなら完全な虚構とまでいかなくとも、もっと極端な、エンターテイメント的な記事を書かなければなるまい。その名塚という人がかわいいと思ったならそう言ったらいいじゃないか!
A
2005/12/18 12:10
特定の人に心酔する事はいい事だよ。僕は特に京極夏彦という人の書く小説が好きだ。だから京極という人も好きだ。(ろくに知りもしないくせに!)それとどう違うというのだろう?あるいは健全な高校生がアイドルを好きだというのと何が違うのだろうか。オブラートに包んでも所詮その根本には性欲が潜んでいる。しかし僕らは人間である前に動物であって本当の所生きる目的とは欲望を満たす事ではないか。知識欲というのも怪しいぞ、元を辿れば誰にでもあるような本能的欲望なのかもしれないしね。よって先日も書いたが、何が好きかによって人の価値は下がらないのだ。
A
2005/12/18 12:11
>で、あなたはこのブログに何を求めてらして?

関係者である僕としては、やはり君がどういう人間なのか知りたい、というのがある。一般的な読者としては良質なコンテンツを求めている。良質なコンテンツとは何かはっきりさせよう。例えば友達が三人いて二人はサッカー選手の話で夢中、一人は全く分からないという状況があっては駄目だ。例えば教壇に立った先生が生徒の全く理解できないような難解な話を難解な言葉で語っては駄目だ。
A
2005/12/18 12:11
(アイデンティティの欠如、現実に対する認識能力の欠如はビデオゲームのような仮構世界の登場によって深刻化している。また仮構世界と現実とを同じレベルで捉え混同するようになってしまった者の数は急速に、世界規模で増えている。もしかしたら諸君らの中にもいるかもしれない。しかし若い諸君らは野外での遊びを通して肉体的身体的な感覚を手に入れる事で厳しい現実を生きるための栄養を蓄え、頑強に成長し健全な精神を手に入れるべきだ。さもなくば、自分の事さえ分からないものが他人の事など分かるはずもなく、むやみに他人を傷付けてしまうだろう)
A
2005/12/18 12:11
即興で作ったが糞である。大した内容もないくせにだらだらと文を伸ばす!馬鹿まるだしだ。それよりも生徒思いの先生が一言、「ゲームばっかしてないで外で遊べよ」と言った方がどれだけ分かりやすいか。何で?と聞かれたら初めて(しかも分かりやすく)答えるべきである――

話がそれた。まぁ僕が言いたいのはそんなところだ。というか大した内容もないくせに、とは自分で書いていて自分の文章はまさにそうだ、と恥ずかしくなった(笑)まぁ支離滅裂でだらだらだが、僕は怠け者なので直すつもりはない!許してくれ。
A
2005/12/18 12:12
まず、なぜ僕がブログを書いてるのかというと
・野球やアニメについて普段離せないことをネット上で同じ趣味の人と話したいから(ネット上にこれを求めるのは望ましいことでは無いかもしれないけどね)
・Aさんが触れてるように日記感覚であとで自分で読み直すため。
・ただ文章を書きたい
これらが主要な目的となっているんだけど、最近はキミの言う「恥部をさらけ出す」ようなことも記事に自分なりに面白みをつけるためにやっているわけだ。
で、別にそういう自分が嫌なんじゃないのよ。
ただネット上に載せるなら、やっぱりある人が見て不愉快になるかもしれない記述はふさわしくないと思うのね。
「○○かわいいよ○○」ってのはネット上でネタとして認識されてるんで、それほど問題では無いだろう。が、
>その名塚という人がかわいいと思ったならそう言ったらいいじゃないか!
ここまでいくと見てる人も面白くないと思うのね。それに自分も書きたいものはこんなものじゃないから楽しくない。
アーク
2005/12/18 13:35
突然の長文で読み込めてないんだけど・・・

自己防衛なのは分かった。
それは十分わかる。

(ダメだ。笑いすぎて考えられないww)
アーク
2005/12/18 13:40
少し話をかえるけど
極端に言って自分はこのブログを誰も見てくれなくてもかまわない。自分が書きたいことをかければいい。
だから記事にわかりやすさやエンターテイメント、一般的なことを入れようとは思わない。それが書きたいことなら別だけど。だから「○○かわいいよ○○」ってのもネタとしてなら入れていきたいし、それは僕の言いたいことでもあるんだけど、別にそこを強調しようとは思っていないさ。何でこんな話しなくちゃ・・・

ちょっと空気を換える為に
>京極夏彦
う〜む、分からないです。
ちょっと調べてところによるとミステリー作家さんですか?

いやまあつまりはだね、何度も書きますが僕は「かわいい」と言ってる自分が嫌いなわけじゃない!
ただその魅力をこのブログで語ろうとは毛頭思ってない。

なんだか話がものすごいそれてる気がする。ごめんね。

またなんか思いついたら書くよ。


(あ〜恥ずかしかった。っていうかこんな話題はよそうよ)
アーク
2005/12/18 13:56
今分かったぞ!

キミがこんな長文を送るつけてきたのは、上のエウレカ記事で最初にセンター試験云々なんてのが出てきて分かる話かもと思ったら、意味不明だったから怒ってるんだろ(爆)

悔しいか?悔しいか?(笑)

とまあ変な方向に持っていってあげよう。
(こんなことを書いたらまた君は「自己防衛」だと言い出すんだろ?もう分かったさ)。
アーク
2005/12/18 14:14
>野球やアニメについて普段離せないことを

これはネタか?(笑)話せない、である。

>ただネット上に載せるなら、やっぱりある人が見て不愉快になるかもしれない記述はふさわしくないと思うのね。

人が見て明らかに不愉快なものを書けとは言っていない。出来れば僕にも分かりやすく、或いは余裕があれば面白く記事を脚色して欲しいなと言っているだけだ。

>極端に言って自分はこのブログを誰も見てくれなくてもかまわない。自分が書きたいことをかければいい。

こう言われるとお終いだ。ならば仕方ないなと僕は諦めるしかない。

>別にそこを強調しようとは思っていないさ。

そんな事は分かっている(笑)ただ「誰々が好き」という気持ちなら僕も少しは分かるかなと思って、ここに取り上げてみただけだ。別に僕もそれが君の全てだとは言ってないし、そんな風には考えてもいない。
A
2005/12/18 15:38
>京極夏彦
う〜む、分からないです。
ちょっと調べてところによるとミステリー作家さんですか?

うん。京極さんの小説は面白いよ。機会があれば読んでみて。

>いやまあつまりはだね、何度も書きますが僕は「かわいい」と言ってる自分が嫌いなわけじゃない!
ただその魅力をこのブログで語ろうとは毛頭思ってない。

別に構わない。もう既に述べているが、他の内容でも構わないよ。それは君が決める事だから。

>あ〜恥ずかしかった。っていうかこんな話題はよそうよ

何が恥ずかしいのか目的語が欠けていてよく分からない。
A
2005/12/18 15:46
>キミがこんな長文を送るつけてきたのは、上のエウレカ記事で最初にセンター試験云々なんてのが出てきて分かる話かもと思ったら、意味不明だったから怒ってるんだろ(爆)

それもある。しかし「こんな長文」を書いたのは単純にこういう文章を書くのが好きだから、面白いからだ(笑)作り出すのが難しいのは分かるよ。で、僕は反論してみせるだけだ。立場としては君の方が優位だよ。それに僕は別に怒っていないし(こう書くと君は「それもある」という記述に矛盾していると言うだろうか?まぁ楽に考えてくれ)悔しくもない。悔しくないと書くと、何だか幼稚園児が意地を張っているみたいに聞こえるが、真実そうなのだからそう言う他ない。
A
2005/12/18 15:46
>こんなことを書いたらまた君は「自己防衛」だと言い出すんだろ?もう分かったさ

この文章はいけないな。決めつけはよくない。何でそこまで僕が「君の自己防衛」に拘らなければならない?長文の最初に書いてある通り、僕はただ「ない脳味噌使って面白い事を書こう」としているだけだ。だから文の中で、君の言葉の部分部分を切り出して強調しすぎているきらいはある。それで気を悪くされたなら謝ろう。すまなかった。
A
2005/12/18 15:49
>これはネタか?(笑)話せない、である。

自分でも気づいて爆笑したw
うん、確かに離せないね。

>こう言われるとお終いだ。
やっぱり自分で書いててつまらないものを書くんならブログやってる意味は無いと思う。(そういや現代人は何をするにも「意味」を求めるなんてものを最近読んだ。この場合の意味は少し違うけど・・・)
だから面白くはしたいけど分かりやすくしようとは今のところ考えていない。アニメ記事だって基本的にその話を観てることを前提にして書いてるし。

>別に僕もそれが君の全てだとは言ってないし、そんな風には考えてもいない。
ちょっと安心。まさか名塚を突っ込まれるとは思ってなかったから(笑)

>機会があれば読んでみて。
そういう本がありすぎて結局手を出せない罠w

>何が恥ずかしいのか目的語が欠けていてよく分からない。
察してやってください。
アーク
2005/12/18 18:40
>それもある。しかし「こんな長文」を書いたのは単純にこういう文章を書くのが好きだから、面白いからだ(笑)

それもあるんかいっ!(爆)
いや面白いと思うよ。この記事のコメント欄はホントに面白いと思う。どこかに晒したいぐらいだ(嘘)

>何でそこまで僕が「君の自己防衛」に拘らなければならない?
人を守るならまず自分から?


どうだろう?
ハンドルネームを変えてみたらいかがだろうか?
Aでは少しそっけなくないか?
確かに「for A」としたのはこっちだけどね

あ〜笑った
アーク
2005/12/18 18:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Canvas2 クリスマスイベント バーングラウンドver1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる