バーングラウンドver1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 交響詩篇エウレカセブン45話「ドント・ユー・ウォント・ミー?」

<<   作成日時 : 2006/03/06 11:57   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 0

画像


OPのCDのジャケット絵のレントンがティプトリーに背伸びたとか言われてたのにエウレカより身長低かったのが面白かった。

今回はちまちま感想を書くよりセリフをそのまま抜粋するほうがいいかもしれない。


ゲーム版主人公のサムナとルリ
アニメにもここで出てきました。
ルリの腰にはray=outが




ベルフォレストにいたウーノにもう一人はゲーム版のフッキとか言う奴か?
じっちゃん達がray=outを手にしてるところも見たかったけどそこは置いておこう。




今週のエウレカラジオでホランドが死んでもタルホがいたら大丈夫という結論に達していました。かわいそうに…




ray=outに書かれている事の真偽を確かめにゲッコーステイトに会いに行くユルゲンスとドミニク。心配する副艦長がGOOD!




場面変わってエウレカ
何気に色々ときわどいカットです。




「一緒になれるって、一緒になれるって思ったのに…ひどいよ…どうして」




冷やしたら腫れが収まるかもと土を擦り付けるレントン。つらすぎる。




「違うよ…これそんなのじゃないよ…わたしみんなと一緒じゃないんだよ!違う生き物なんだよ!」
ここでまたいっそうと腕が光る…




突然自分の腕を石で殴りつけるレントン
「これで一緒だよ。俺の左手がパンパンに腫れれば一緒。おそろいだねエウレカ。一緒だ!これで一緒だよ!…ずっと一緒なんだ。だって約束しただろ。ずっと側にいるって。俺が守るって。だから笑ってよ。笑っていいんだって。エウレカ…」
「おそろい」という表現が絶妙だと思う。あ〜朝から見ていられない。




「ばか…」(エウレカ)
今回一番のセリフでした。




そしてこうなるの!?
銃をモーリスにもたせるとは。完全に予想外。




これが5歳の子供の表情か…
「どうしてだよ。どうしてママはレントンなんか。ずるいよ。忘れてないよね?だってママは本当のママを殺したくせに!」
ここでも使われた「どうして」
28話くらいからモーリスの態度が不審だったのに30話でカメラに興味が行っただけなの!?といった感じに取れて疑問だったんですが、気付いてたけどずっと溜め込んでたのね。




「取り上げたくせに。もう僕たちにはママしかいないのに。一人だけ逃げ出そうなんて…ずるいよママ。勝手に僕じゃない奴を好きにならないでよ。僕だけ見てよ。もっと見てよ。地球概論だって全部読めるんだよ。果物だっていっぱい取れるよ。レントンなんかよりずっと役に立つんだよ!お前のせいだろ!お前が来たからママはこんな体になったんだろ!かわっちゃったんだろ!戻せよ。全部元に戻してよ。」

何も言い返せないレントン。




脱がなくても十分見えてるんじゃ…あ〜びっくりした。
「こんな体のママが嫌い?ママの笑った顔が本当のママの命を奪ったのに笑ってるわたしが嫌い?ママは何があっても、もしあなたがわたしを嫌いになっても…モーリスが好き。だからモーリスにはママみたいな思いをして欲しくない。」




ずっと見てたよと子供たちに告げるエウレカ。
良くは無いのかもしれないけど良かった良かった。




「モーリスの時代には、俺やママが経験したみたいな悲しい出来事はきっと無くなる。頑張るよ。俺もママとおんなじくらいモーリスがみんなが好きだから。笑いながら話がしたいから。」
まるで視聴者に問いかけてるようだ。




「だからこの銃はこんな風に使っちゃいけないんだ。でしょ?チャールズさん。」(レントン)

セリフの抜粋ばかりになりましたが、このシーンは今までエウレカ見てきた中で3本の指に入るくらいよかった。声優さんの演技も最高だった。本当に見てきてよかった。





ゲッコーステイトと話をするもおりこうちゃんな言葉は要らないと突き放されるドミニク。

しかし

「愛する…人がいます。いえ、自分が勝手に…その人はわたしのことなんて。でも…それでも構わないんです。わたしは彼女をこれ以上苦しめたくない。救いたいんです!ジ・エンドのライダーを!僕はアネモネを守りたいんです!」
ジ・エンドのライダーって言葉はいらなかった気もするけど、音楽と合って良かった。




ベタな展開かもしれないがそれでいい。かっこいいよユルゲンス。




今回は出なくていいよ君w




ここでのモーリスの行動が良くわからなかった。
ママと一緒になりたいのか、レントンへの対抗か、血が出てないということでそれだけレントンは強くたたいてたってことなのか…




倒れるレントン。やっぱり腕が相当やばかったのか。




エウレカの驚き方がどこかコミカルに見える。レイさんがパイ落としたときの表情を思い出した。




これにしろ後提供画像の写真の絵にしろいつも楽しみです。



今回はかなり良かった。最近の話で一番良かったかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
交響詩篇エウレカセブン 第四十五話 ドント・ユー・ウォント・ミー?
 エウレカセブンも残すところあとわずか。最終決戦への布石もほぼ敷き終わり、否がおうにも盛り上がってまいりました。ちなみに最終回(四月二日)は一時間スペシャルだとか。六時半 ...続きを見る
ToyandDiary
2006/03/06 12:49
『交響詩篇エウレカセブン』#45
「ドント・ユー・ウォント・ミー?」 また感動的ないい話でした。盛り上げ方が上手い ...続きを見る
おくいのなんでもdiario
2006/03/06 15:08
エウレカセブン #45 「ドント・ユー・ウォント・ミー?」
なにやら4月2日の最終回は2話連続放送だとか。ということは、今更ですがエウレカセブンは全50話だったんですね。4クール分ってことはナカナカに長いアニメだったわけですが既に#45である ...続きを見る
師匠の不定期日記
2006/03/06 18:15
メール
この週末、夫は家にずっといた。 なのにも関わらず夫は構ってくれない。 仕方が無いので夫が会社に出かけている間、メル友を作ってみる事にした。 このブログ見てくれている人少ないけれど・・・ メール待ってみるw 毒苺姫で登録してあります!! ...続きを見る
これって病気なの??夫婦の問題
2006/03/06 20:36
ドント・ユー・ウォント・ミー?
今日はいつもよりかなり早く感想書きました。 見たあとすぐに感想書きたくなったんですよ。 いろんな衝撃がありましたからねー。 おかげでエウレカを見ている間は目が冴えてました。 ...続きを見る
スカイフィッシュ
2006/03/06 20:45
エウレカセブン 45話 「ドント・ユー・ウォント・ミー?」
交響詩篇エウレカセブン第45話 ...続きを見る
Kimiteru's Blog
2006/03/06 21:17
交響詩篇エウレカセブン 第45話「ドント・ユー・ウォント・ミー?」 感想
今回は概ね納得です。面白かった。以下感想。 ...続きを見る
コトマニ
2006/03/06 21:52
交響詩篇エウレカセブン 45話
今日は半分くらい・・というかそれ以上が月光号サイドでしたね。ホラタル好きの私にとっては願ってもない事ですが。でも相変わらず最初の方はホランドが辛そうで、頼むからもう乗らないでくれ!!という心境でした(苦笑)でもそれでもやるしかないんですよね・・。でも、な... ...続きを見る
*LIEBE*
2006/03/06 22:26
交響詩篇エウレカセブン第45話「ドント・ユー・ウォント・ミー?」
「僕は決めたよ。アネモネ…」 真実に近づき、その決意を固めるドミニク 一方、地球で体に異変を見せるエウレカ 彼女はレントンたちから、その事実から逃げるように森の奥深くへと走 ...続きを見る
CHEZ MOKANA
2006/03/06 22:29
交響詩篇エウレカセブン 第45話 「ドント・ユー・ウォント・ミー?」
交響詩篇エウレカセブン   現時点での評価:3.5〜4.0   [少年の冒険?]   MBS・TBS系列全国   日曜 朝7:00〜7:30 放送   アニメーション制作:ボンズ   http://www.eureka-prj.net/ ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2006/03/06 22:36
交響詩篇エウレカセブン ♯45 「ドント・ユー・ウォント・ミー?」
最終回へと話数を進めるたびに面白さが増してきたエウレカ。 最終回は一時間スペシャルらしいです。 二話一挙放送でしょうがね(;´Д`) 今回のお話で遂にやっと・・・ドミニクと ...続きを見る
The starting world
2006/03/06 23:34
交響詩篇エウレカセブン「ドント・ユー・ウォント・ミー?」雑記
【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんえうれかせぶん』】 アングラにも智者はいる 不器用な男達が話し合い 対決、恋人vs息子 月光号の中心で恥ずかしいセリフの愛を叫ぶ 意思は固く、石は硬く ユルゲンス艦隊結成 差し出される手と崩れ落ちる体 ...続きを見る
ここには全てがあり、おそらく何もない
2006/03/07 00:01
交響詩篇エウレカセブン 45
副題「ドント・ユー・ウォント・ミー?」 ...続きを見る
月の静寂、星の歌
2006/03/07 02:20
決意の造反、ユルゲンス起つ!(エウレカセブン45話)
こちらはドミニクが搭乗している、戦艦出雲。乱気流の所為か、揺れる艦内。「…揺れるな。」の一言で思ったんですが、この艦長さん、前からこんなシブいキャラでしたっけ?タダの頭が ...続きを見る
blog不眠飛行
2006/03/07 11:51
交響詩篇エウレカセブン 第45話
サブタイトル「ドント・ユー・ウォント・ミー」   エウレカとレントンを前に、モーリスが意外な行動に出る。  そしてついにユルゲンスとドミニクは反旗を翻した。   交響詩篇エウレカセブン(1) BLUE MONDAY  以下詳細  *********** ...続きを見る
オヤジもハマる☆現代アニメ
2006/03/07 12:37
交響詩篇エウレカセブン第45話
こんにちは。萌です。 ...続きを見る
雨の日が好きって思ってみたい
2006/03/07 14:47
交響詩篇 第44波◇「傍観している場合じゃない。何かあるんじゃないか、できることが?」
「ドント・ユー・ウォント・ミー?」  ●艦の中で苦悩するドミニク。そこにユンゲル ...続きを見る
Fere libenter homine...
2006/03/07 20:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
交響詩篇エウレカセブン45話「ドント・ユー・ウォント・ミー?」 バーングラウンドver1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる