バーングラウンドver1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS ノアの方舟を読めば、と言われたので

<<   作成日時 : 2009/05/27 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ノアの方舟を読んでみました。

エウレカセブンの応援掲示板で、ある方が「ノアの方舟」を読めば最後の飛行船の意味も分かりますよ、と書いておられ、そういや公式ガイドブックにも「ノアの方舟」のエピソードを意識して構成されている、と書いてあったので、さっそく。

ノアの方舟

wikipediaでですが(笑)

ヤハウェ・エロヒム[1]は地上に増えた人々やネフィリムが悪を行っているのを見て、これを洪水で滅ぼすと「神に従う無垢な人」であったノア(当時600歳)に天使アルスヤラルユル(ウリエル)を通じて告げ、ノアに箱舟の建設を命じた。ノアとその家族8人は一生懸命働いた。その間、ノアは伝道して、大洪水が来ることを前もって人々に知らせたが、耳を傾ける者はいなかった。

箱舟はゴフェルの木でつくられ、三階建てで内部に小部屋が多く設けられていた。ノアは箱舟を完成させると、家族とその妻子、すべての動物のつがいを箱舟に乗せた。洪水は40日40夜続き、地上に生きていたものを滅ぼしつくした。水は150日の間、地上で勢いを失わなかった。その後、箱舟はアララト山の上にとまった。

40日のあと、ノアは鴉を放ったが、とまるところがなく帰ってきた。さらに鳩を放したが、同じように戻ってきた。7日後、もう一度鳩を放すと、鳩はオリーブの葉をくわえて船に戻ってきた。さらに7日たって鳩を放すと、鳩はもう戻ってこなかった。

ノアは水が引いたことを知り、家族と動物たちと共に箱舟を出た。そこに祭壇を築いて、焼き尽くす生け贄を神に捧げた。神はこれに対して、ノアとその息子たちを祝福し、ノアとその息子たちと後の子孫たち、そして地上の全ての肉なるものに対し、全ての生きとし生ける物を絶滅させてしまうような大洪水は、決して起こさない事を契約した。その契約の証として、空に虹をかけたという


なるほど!
引用した意図なんかはじっくり京田監督に語ってもらうとして、これを意識してもう一度映画を見たいですね!!




画像


立ち読みしてました。

就活でも百貨店受けてたので、結構興味津々で読んでました。
これを読んだ状態で面接受けてたら、通ってたかな〜(笑)

池袋の西武百貨店ではトイレットペーパーまで売られてて賛否両論なようです。




1Q84(1)
新潮社
村上春樹

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



村上春樹さんの新作が29日発売
都内の書店では今日にも並べられたようですね。
好きで小説も文庫になってるのは全て読んでるので、これまた楽しみです。





このコサージュが欲しい(笑)



「パパは大リーガー@ 〜食事編〜」

「パパは(いつかは)大リーガーA 〜移動編〜」

「パパは(いつかは)大リーガーB 〜チャリティー活動〜」

田口壮選手の日記がオススメと書きましたが、
田口選手の奥さんもコラムを書いてまして、
それが選手の日記以上にいいもの読んだなぁ〜と感じるもので
こちらもオススメとなってます。
てか文章上手いわw(元アナウンサーに対して失礼…
見習わなくちゃ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
!!!!!(゜Д゜;)!!!!!

だからイマージュは最後に大洪水を起こしたのか!!!
はへぇ〜!なんか目からウロコ状態
こりゃあ31日が楽しみですぜ、旦那(笑)
ちおみ
URL
2009/05/28 00:55
トークショーいいないいないいないいないいないいな(笑)

是非ですね、ボイスレコーダーなんかをオンにしてですね、ごにょごにょwww

31日はタイムズスクエアにライドオンターイム!!
アーク
2009/05/28 16:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ノアの方舟を読めば、と言われたので バーングラウンドver1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる