バーングラウンドver1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 借りぐらしのアリエッティ

<<   作成日時 : 2010/07/27 01:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

見てきました。
ネタバレ有りなので、
楽しみにしている方はポチッとしないほうがいいかも。






これはつまらないと感じる人も多いんだろうな。
感情移入できるところが少ないのさ。
ストーリーに分かり易い起承転結がないし、
あっても所詮、物語の舞台が「古い屋敷」からは基本的には出て行かない。
小人という設定は斬新だけど、話自体は世界のどこかで繰り返される日常に一コマを切り取った感じ。
確かに最初は、小人が生活する描写などに、新鮮なイメージを抱くこともあるが、
それが2時間ずっと続くわけでもない。
(でも、夜の寝室でアリエッティと翔が初めて出会うシーン、彼の身体には大きすぎるベットの上で
仰向けになっている翔は、まるで彼が小人であるかのように見えて面白かった。勝手にボクが感じただけかな…笑
それと、時計の音や冷蔵庫の圧迫感はお見事だった!!)


67億人の人類も、4人の小人も
後先の違いはあれど、どちらも滅びゆく種族であり、
それは、この地球に「借りぐらし」している点で変わらないからだ。


う〜〜ん、でもこういうのがテーマではない感じがする。
でも、小人も人類もこの世の生き物すべて、そして翔も必死に生き延びようとしてるんだ、というのも違う気がする。
まあ「借りぐらし」と言えば、最近カーシェアリングが流行らしいと思いだした(笑)




良かった点!!
・アリエッティのお父さんスゲエいい人!!
・音楽がとてつもなく良い!
・だんごむしかわいい!
・ポッドでお茶を注ぐシーンが好き!
・スピラーが最初に持ってた食べ物が気になる。

てかスピラーが誰かに似てると思ってたんだけど、
未来少年コナンのジムシィだわ。懐かしい。




正直、もう一度見に行くかと言われれば、ボクも迷いますが
今回も、作りこまれた絵や描写には感服しました。




p.s.


ちょっと用事があって、先に友人♂の分も合わせて映画のチケットを買っていたのですが、
「お連れの方は女性の方ですか?」と聞かれました。
正解を言うと、今日はレディースデイだったのできっとこう聞いたのだろうけど、
その時は一瞬、はいはい嫌味ですか、と思ってしまった(笑)







今週はまるまる夏休みなのだけど、
その代りいくつか土曜出勤があるのです。
んで、今日気づいたのですが、そのうちの一つが11月27日。
おっと・・・東京ドーム・・・・・・・・・

有給取れるように課長と交渉ですな(汗
11月末から丁度職場が激務になるのだけど…
有給取れないなんてそんなことアリエンティ。。。。。(失笑



借りぐらしのアリエッティ カードコレクション
日本テレビ放送網

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
借りぐらしのアリエッティ バーングラウンドver1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる