バーングラウンドver1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS サイコガンダムがやっぱり強い

<<   作成日時 : 2010/08/14 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ボクが初めて与えられた、哲学的なそっれぽい命題は確か、

「海で漂流したボートに5人。発見の見込みはない。そのうち一人が伝染病になり、ほっておけば他の4人に移る。その時あなたは、その病人を海に投げ捨てるか。それとも5人もろとも病気で死ぬか。それとも・・・。」

こんな感じだった気がする。学校の先生の話で出たのか、どっかの本で読んだのか全く覚えてないけど、でも小学生くらいの時だ。結構頭の中にずっと残ってる。



見渡す視界の限りに苦しんでいる人がいるとき、もし自分に少しでも誰かを助けられる力があるなら、誰から助けたらいいのか。
子供か、女性か、老人か。はたまた「ただ自分の近くにいる人から」なのか。


何が「真理」なのか。それとも「真理」なんてものがあっても「クソ心理」と、どこかの錬金術師のようにぶっとばしてしまうのか。



週刊 東洋経済 2010年 8/21号 [雑誌]
東洋経済新報社
2010-08-09

Amazonアソシエイト by 週刊 東洋経済 2010年 8/21号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



今週の東洋経済、ベストセラー作家のマイケル・サンデル教授の話、面白かったです。




Amazonアソシエイト by これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



買ってみようかな。最近思うんだけど、本を買うとき時間も一緒に併売してくれないだろうか(笑)





これは分かりやすい表だわさ。





完全に話それるけど、今これを見るとなんか笑ってしまう。。












というわけで、今週のHEROMANは同人誌へのネタ提供にしか見えないという話でした!
ジョーイのスカートの丈が、かしゆか並みだわ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう楽天のスタメン藤井と憲史(川口)以外誰もいないwwww

10年じゃなくて、5年ひと昔ですね。
ミックスレンテンマルク
2010/08/19 16:44
楽天の市場。楽手市場w
アーク
2010/08/19 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイコガンダムがやっぱり強い バーングラウンドver1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる